前回(信用ならない2)から2週間後、土曜の空手教室に行っている息子が忘れていったスマホがビービー鳴り出した。 散々鳴って、やっと止まったと思ったら、間髪入れずにまた鳴り始め・・・ 誰かいな?と待ち受け画面を覗くと、V君(のママの電話番号)から。 私が出ることはできないので放って置きましたが、15分間、ひたすら鳴り続けて・・・

空手から帰って来た息子に、電話が鳴り続けていたよ、と言うと「空手に持って行かなくて良かった〜。 じゃなかったら道場でうるさかったよね。」(自分の荷物やバックは道場に持ち込み置いておく。)

後で気付いたのですが、私の電話にもV君ママから「Vが息子さんと遊びたがっているんだけど、今日か明日か来週末に会えるかしら?」というメッセージが。 息子に聞いて「明日ならOKだけど、何時にどこで?」と返事したら「Vはそちらに行きたがっているんだけど、うちでもいいし、そちらで決めて!」とのことで、息子に聞くと「僕の部屋が散らかっているので僕がV君の方に行く」と言うので、その旨伝える。 私もV君には家に来て欲しくない・・・ 

そして翌日の午後、遊びに行って、約束した時間に息子から「今から帰るけど、V君が僕の部屋見たいっていうんだ。いい?」と連絡が。 V君がうちに来たら、今日息子がV君の家に行った意味がないじゃない!こっちはV君に来て欲しくないのに!! ということで「ダメ」と返事をし、夫はそのときずっと友達と電話で話していて、息子の自転車を仕舞う手伝いをするために外に出た時も話していて、戻って来た時も話していて、息子はいないのでまだ帰って来てなかったのかと思っていたら、V君ママから「Vはまだそちらにいるのかしら、もう帰ったかしら?」とメッセージ。

V君は今日はうちに来ちゃダメだと言っているのに、なんで?と思っていたら息子からメッセージ。

「V君僕の部屋見たいって」と言うので、ダメだと言うと、しつこく「すごく僕のレゴ見たがっているの」「ちょっとだけ?」「いいでしょ?」と来る。「ダメだから、早く帰って来なさい」とメッセージを送ると電話がかかって来て、どこにいるの?と聞くと、なんとうちにいる! 意味がわからないでいると、息子の電話バッテリー切れ。

玄関の外に出ると、アパートの階段の途中に二人(息子とV君が)いる!! 息子に「なんでV君がここにいるの!?」と聞くと、「ついて来ちゃったんだよー。」と、私が怒るので半ベソ。

V君は自分がしたいこと/欲しいものを躊躇なく要求してくる。 ダメと言っても押してくる。息子は気が弱いので、強く言われるとノーと言えない。 押されるままに、私にV君を部屋に入れてもいいかとしつこく聞いていたのでした。

しかも、V君は自転車の鍵をロックでかけて、しかし鍵がないので(前回参照)自転車を動かせないという。 私は家に戻り、まだ電話をしている夫に事情を説明し、V君のママに電話をしてもらう。(夫は息子がノーと言えずに困っている件も説明したらしい。 V君ママはスペアキーを持ってうちに来るという。)

私は二人を外に連れ出しV君ママを待っていたが、V君がと突如「オシッコ、オシッコ」とか言い出した。 私はイライラしていたので気に留めていなかったのですが、そのうち前をおさえて足踏みしながら「シッコ、オシッコ」と呟き続ける。 V君ママはなかなか来ない。 私はV君を横目に、トイレを貸すべきか思案したのですが、それがV君の目的なんだ!と気づく。

これ見よがしよに前をおさえて「おしっこ、おしっこ」と小刻みし震えていれば、家に入れてもらえると思っているんだ!!

しかも、後でようやく電話をやめた夫と話して分かったことは、夫は二人が家に来たことを知っていて、息子の自転車を仕舞い、V君には今日はうちには来れないよと言い、お喋りしたければ外で話しててと二人を残したまま電話しながら家に戻ってきたのです! 

前回、そうやって二人を外に残したままにしたから、息子はV君にポケモンプレミアカードを取られたんでしょー!!

そして、V君はうちには来れないとはっきり言われたものの、夫の姿が見えなくなってから、自分の自転車に鍵をかけ、鍵がないから家に帰れないと言って息子の部屋に来る口実を作ったのでした。

ようやくV君ママが自転車で来て、V君はママのサイクリング車についていた水筒に「これが欲しかったんだな」と手を伸ばし、ちょっと口につけたり戻して・・・ 実はその前に、V君は息子に「水が飲みたい」とも言っていた。 もちろん、部屋にあがる口実だろう。 それを真実味を与えるために、わざわざ演技までするのが、益々私の怒りに油を注ぐ。 息子は全部信じてコロっと騙されているけど。 

V君は悪気などなく、全て自然とやっていることなんだろう、自分の要求を手に入れるために。 でも、私はそういうの苦手だし、どう取り扱ったらいいのか分からない。 自分が巻き込まれないためには、拒否するしかない。

それでV君ママが「じゃあ来週に来てもいいかしら?」と言ってきたとき、はっきりと断りました。 V君ママは状況を察し、それきり連絡も途絶えました。 (元々いつも向こうから連絡が来て、こちらから連絡することはなかったのですが。)

最初V君のことを「物怖じせず喋り方もしっかりしている」と思っていたのですが、なんだか段々違和を感じるようになり、それはV君の喋り方が子供らしくないからと気付き。 大人っぽいとは違い、語彙が豊富とか丁寧というのではなく、その反対。 乱暴ではないけど、10代の男子が粋がって「へっ、クールだぜ」なんて感じでベラベラだべっているような。 小3で、体は標準より小柄でずんぐりなのに、声が嗄れているので余計そう感じるのかも。(ご両親は高齢で、って私と同年齢くらい・・・、外見的にも似ていないので、もしかしてアダプトなのかな。 ご両親は背が高くがっしりした北ヨーロッパ系だけど、V君は南米系。)

V君ははっきりADHDと分かるし(服薬もして)、似た性格(症状)のクラスメートとは喧嘩になるけど、発達障害の症状が違う息子とは穏やかにやっているので、V君ママもこれ幸いと二人を遊ばせる機会を持ちたいと思ったんだろうけれど・・・その気持ちは解るけど・・・私だって近所に息子の友達がいたら嬉しい。 でも、(息子とは)合わない。 (クラスメートの一人も近所に住んでいるけど、やっぱり合わないから遊ばないんだな。)

友達の範囲が狭まってしまう息子が不憫。

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ