信用ならない1と息子は感じていたV君に対して、私はV君のご両親は息子さんの発達障害ときちんと向き合っているから安心できると思っていたのですが・・・

オンライン ゲームでの交流は1ヶ月ちょっとで下火になってきて、3月の上旬には誘われても断っていましたが、3月下旬にP教会の金曜のアクティビティに行くとV君がいて、ポケモンカードを集めているので息子が持っていたら欲しいと言ってきたのだそう。 私が迎えに行くと、今から家に来てもいいか?と言う。 遅いからダメだし、カードをどこに仕舞ったかも分からないでしょと断るが、しつこく食い下がる。 また今度と言って帰宅しましたが、翌朝、V君から「今からパパの車でカードを受け取りに行く」と息子の携帯に電話。 自分が欲しいもの/したいことに関しては執着する発達障害のV君の傾向なのかもしれない。 で、本当に昨日の今日でカードを受け取りに来て帰った。 息子はポケモンカードに興味がないので気前よくあげてしまったが、私はなんか腑に落ちない。

そしたらその後、一緒に遊ばないかとV君とママから連絡があり、日曜に自転車で15分ほどのV君の家に行った息子。 ご両親とも在宅で、庭の広い大きなお家に住んでいるし、わりと近所なので遊びに行くのはいいかな、と。 (B校に在籍していた時に1〜2度行き来はあった。)

V君ママからは「息子さんと一緒に過ごすのは楽しかったわ!」とメッセージと共に写真なども送られてきて、私もお礼をして、ただ「またしましょうね!」という言葉にモヤッとしてしまった私。

うちの息子はV君より二学年上だし、落ち着いているし、相手に対して我が儘も言わず礼儀正しい。 向こうのお家にお邪魔しても問題ないし、多分友達のいないV君にとっては最良の遊び友達だとV君ママは思ったんじゃないかと勘ぐる。 それでV君と息子との交流を頻繁に目論んんでいるんじゃないかと・・・ でも、それって息子にとってはどうなのだ? 息子は来るものは拒まずというか、ちょっとイエスマンだし・・・ また息子が遊びに行くだけじゃなく、V君がうちに来るのもV君ママは期待しているよね・・・

また、その日は息子が家に戻るときV君も一緒に自転車で付いてきて、外で長いこと話していたんだけど(夫は息子の自転車を入れるのを手伝い、その後「二人は女の子みたいに話している」と言って、そのまま放置していたのだが、それが間違いの元だったんだ)、息子が「Vが別のポケモンカードも欲しいと言っているんだけど、あげていい?」と私に電話でメッセージしてきた。

別のポケモンカードとは、日本に行ったとき息子とポケモンの劇場映画を観たとき貰った非売品のカードとガオーレディスクのセットで、V君にはカードだけあげたのですが、ガオーレディスクの欲しいのかと思い、いいよと息子に言ったのです。 二人で行ったので2セットあり、1セットは未開封。

そしたらなんと、V君が欲しがったのは未開封の方! 非売品のカードでプレミアなのを調べて知り、息子が未開封を持っていると知るとそっちを欲しがった。 息子は自分からノーと言えない。 強く出られると首を縦に振ってしまう。 それで私に聞いてきて(自分の判断に自信がないので私にお伺いをたてる傾向もある)、私はいいよと言ってしまった! V君がわざわざ家に来たのは、そのカードを息子から奪う心算だったのだ。 

で、その未開封のプレミアムカードはV君のものに・・・

そういえば、以前V君が家に来たとき、息子の部屋にあるもの吟味して、私が祖父から貰い息子にあげた日本の「古銭」に目をつけ、息子はそれを強請られるまま全部あげちゃったことがありました。 私が気づいて、一つだけならいいと、他は取り返したのですが。 「へへっ、これ古いもんなんだろ。 価値があるんだろ。」と満足げにニヤついていたV君。

私の中でV君に対する怒りとモヤモヤ、どうしたら良かったのかという戸惑いが渦巻いしています。

おまけに、その一週間後、突然V君ママから「Vの自転車の鍵が息子さんの(パーカーの)フードの中かどこか、そちらにないかしら? 鍵が見つからないんだけど、Vは確かポケモンカードのときフードの中に入れったっていうの」というメッセージが。

もちろん、ここにはない。 それに、一週間も前のことを何故今になって聞いてくる? そんなの、V君がどっかでなくしちゃって、適当なこと言ってるに決まっているじゃん。 鍵を無くすのは勝手だけど、無関係なこっちを巻き込まないで!と思ったのです。

そして、この自転車の鍵がまた後日絡んでくるとは・・・(続く)

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ