以前読んだ記事のことを思い出しました。 

最新科学で明かされた「つわり」と「IQ」の関係 (DIAMOND online)

この記事を読んだとき、かすかな怒りとちょっとした不安を抱いたのです。 というのも、私が息子を身籠っていたとき、まったく悪阻がなかったので。 それで妊娠にも気づかなかったくらい。 匂いに敏感になるとか、特定のものが食べられなかったとか、まったくなかったです。 妊娠を知る前、「なんか胸がムカムカするな~最近暑いからかな~」と感じていた時期があり、あれが悪阻だったのかも。 でも、それだけ。 あとは体長もすこぶる良く、なんの問題もなく。 友人から悪阻がなかったなんて、羨ましい~なんて言われて。

でも、今読み返してみると、結局この記事には大したこと書いてなくて、ショッキングなタイトルでの書籍の宣伝に過ぎません。

それでも、母親としては不安になりますよね。 まして、息子のIQが「境界知能」だと知った今・・・ でも、やっぱり、つわりとIQは関係なく、母親の体調とか体質ではないか、と思います。
にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ