前倒しで12月19日から冬休みが始まり、昨日1月12日から通常通り学校(後期)が始まりました。 そして(休み前に書いた)「今度こそ、夏休みも秋休みもダラダラ過ごしてしまった汚名挽回で、規則正しく有意義な休みを!!」という目標は今回も達成できず、いつもの長期休暇と同じパターンでした・・・ 

夫が年末、それこそ12月31日に体調を崩し、コロナ検査を受けることにしたのですが、1月2日と3日が土日だったため、検査を受けられるのは4日の月曜になってから。 最初はコロナも疑ったのですが(電車とバスでの通勤、職場で不特定多数と会う環境)、発熱、咳、味覚症状はなく、下痢とくしゃみが出るのがいつもでない症状で、しかしそれもテストを受けるときには収まっていました。

コロナテストは公的なもので、ネットで予約を入れ、指定された最寄りの場所(うちの場合近所の薬局)に検査キットを取りに行き、自宅で自分で唾液を採取し、その日のうちに取りに行った場所に提出し(これらは私が行いました、症状がある本人は出歩いてはいけないので)、結果は2~3日後。 費用は一切かかりません。

結果は陰性でしたが、結局、丸1週間半仕事を休みました。 夫も息子も狭い家にずっーといるとなると、私の負担が増える、食事を作る回数が多くなり、自分のしたいことは何もできず、部屋は汚れ、私はイライラ。

そして息子は、本当に勉強を何もしないし、本を読むこともしない。 したいことはゲームとYouTube(を見ること)だけ。 それ以外のことには意志がが動かない。 勉強や読書をさせようとすると、ぎゃあーと怒る。 ようやく始めても気力がもたない。 すぐ疲れてしまう。 しかしゲームを始めれば1時間では終わらない。 そしてゲームとYouTube以外のことをしろと言うと、何をしたらいいのか分からない。 家の手伝いをさせようとしても、時間がかかって、そのうち私がイライラして怒るだけ。

学校からはちょっとだけ宿題が出たけれど、簡単な計算問題と国語、その内容が小学1,2年生としか思えない単純なものであったので絶句。 しかし、簡単な文章(作文)を書くのが、息子はできない。 おまけの息子が書く字はめちゃくちゃ小さくて読みにくい。 私が何をどう考え文章を組み立てればいいか教えようとすると、理解できないからか、怒る。 もっと文字を大きくはっきり分かりやすく書くよう気を付けるように言っても、怒る。

10歳(来週には11歳)、小学4年生(日本だったらとっくに5年生)ならば、勉強の重要性も分かってくると思うのだが、まったく学校の勉強がなんたるか分かっていないことに改めて驚愕。

発達障害の子は知的面・精神面が通常より2~3年遅れと聞きますが、そのことを改めて考えさせられ、また息子は日本でいうなら「軽度知的障害」に入るのでは?と今ちょっとネットで調べていたらら、「軽度知的障害」についての新聞記事を発見。 在住国でもIQ(知能)については語ることがタブー視されており、ボーダー(境界域)あたりの低さの子は学校の勉強についていくのが難しいにもかかわらず見過ごされている、と。 

息子の7歳のときの知能テストでは数値では表されず「平均の下」「平均以下」とあったけれど、直接知能については言及されていなかったし、その時点では(自閉症の検査の一部だったせいもあり)知能の問題が分からなかった。 やはり年齢が上がるにつれ、おかしいと思い、そのおかしさが明確になってきたのです。

ああ、そうだったんだ、冬休み中「(息子がやっていること、できないことについて)おかしいよ」と何度言ったか! 四六時中一緒にいる休み中は、その「おかしいこと」が目について、なんとか治そう、自覚させようとし、でもその問題について考えたり調べたりする時間がなかったので、こっちもイライラして怒るだけだった。

息子の問題(学校の勉強)は、「自閉症」というより「軽度知的障害」ということを踏まえて考えるべきだったんだ。 
にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ