イヤモールドが壊れた新学期の朝、今日は火曜だから14時45分までだと思っていたら学校から電話がかかってきて、息子が今から帰ると・・・ まだ時間割が決まっておらず、しばらく13時20分終了だと・・・ 

息子は学校行っても、今度は夫が交通機関が運休する1週間の間休みを取ったため家にいて、その次の週からは夫は出勤したものの、月曜の朝に息子が病気みたいな気がすると言うので慌てて学校を休ませる。 しかし、熱、鼻水、咳等は一切なく、いたって元気。 念のため翌日も休ませ様子を見ることに。 そのため私はマンモグラフィーの検査日を変更するはめに。 結局息子は風邪でも病気でもなく健康体だったので水曜から学校に。

学校の方は、クラスメートがガラリと変わった。 3人の6年生たちは卒業。 1年間一緒に勉強した息子と同学年の女子は普通の学校(といっても地元ではなく、B校が所属しているV校)に転校することになったのです。 残ったのは息子と、同じく4年に進級した去年の途中から転入してきた男子。 この子がものすごく問題児。 しかし新しく入って来た3年生の男の子は利発な良い子そうで息子とも仲良くしているので良かったかな。 もう一人6年生男子も入って来たが、息子たちと会うことはないようだ。

私たち親は、問題児Aの悪影響と、勉強の遅れ(家ではまったく勉強しないので、宿題がほしい)を心配している。 B校の方は、息子を本格的にS校に戻すことを検討していて、今週から月曜の体育と金曜の家庭科はS校のクラスメートたちと授業を受けることになった。 S校の息子の担任となる先生もB校に来て息子の授業を見学したり、息子と話したりすることになった。 私たち親とB校の先生は面談を持ち、今の状況、今後のことを話し合うことに。

昨日は、私はマンモグラフィーの検査に行き、息子が学校から帰って来たら一緒にリサイクルショップに行くことになっていた。 しかし、13時30分になっても息子は帰って来ない。 あ、息子は今学期から一人で自転車通学。 しかし、アパートの地下に自転車を置いているので、鍵を開けたり出し入れを手伝うので帰宅時間に外で待っているのです。 13時40分・・・授業が長引いているのかな・・・13時50分・・・ちょっと遅すぎないか・・・14時・・・学校まで行ってみよう(徒歩10分、自転車5分位なので)。

で、学校に着くと、まだ授業をしている! なんと今日から新しい時間割で、終業14時50分だと! でも、うちには連絡来ていない・・・ (私の貴重な1時間30分を返せー!) 学校で息子が終わるまで待つことに。 まぁ、そのおかげで、息子の様子を見に来たS校の先生と会ってお話することができ、新しいクラスメートの男の子とも顔合わせることができましたが。 B校の先生ともちょっと話しましたが、翌日の午後に面談が入っていたので詳しくは明日ということだったのですが・・・

で、今日は息子は隣町の総合病院で朝の9時から聴覚の検査。 それで学校の授業は出れないのですが、午後に一緒に面談に行くことになっていたのです。 夫はそのために、わざわざ休みを取りました。(聴覚検査だけだったら私が1人で連れて行っていた。)

ところが、朝にB校の先生から「風邪気味なので休みまーす。 面談は別の機会かスカイプで」とメールが入っていました・・・ なんのために夫は休みを取ったのでしょうか。

息子が「L先生、前にも風邪で面談がキャンセルになったよねー」って、よく覚えているなー。 そうだねー、予約のキャンセル多い・・・ 学校以外にも、病院も・・・ こっちは休みを取得したりスケジュール合わせているのに、仕方がないけど勘弁してほしいのだ。

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ