息子が「LYちゃんとしたいなぁ」とか言っている。 LYちゃんは息子の保育園時代の仲良しで1,2歳年下。 うちが引っ越したけど、年に1,2回ほど合えば、相変わらず二人は保育園時代のように仲良くじゃれ合って遊んでいます。

「ほら僕とLYちゃんって仲良しでしょ。 LYちゃん僕の子供を産んでくれるかなぁ。 僕の精子とLYちゃんの卵子がくっつけば子供ができるんだよ。」などと言うのでぎょっとしますが、メカニズムとして分かっているけど、具体的にどうするまでは分かっていないようで、子供が欲しいというより、息子は一緒に遊べる兄弟が欲しいんだろうなぁ、と思う。 

まだ本当に恋心とかも分かっていないようで、女の子を意識し恥ずかしがることはなく、ただ一緒に仲良く遊べる子が好きなんだろうな。

「(B校に通うクラスメートの)Lちゃんは? Lちゃんとも仲いいじゃん。」と言ったら、

「LちゃんはR君と結婚したいと思うよ。」

R君とLちゃんは兄妹である・・・

確かに私も幼いとき、幼稚園くらいはまだ、家族と結婚がごっちゃになっていた。 きょうだい同士で結婚すればいいのに何で赤の他人と結婚するのか・・・とか思っていました。 自分の親が "奥手" で、いろんな情報が身近になかったせいもあるけど。

でも、10歳ともなれば分かるだろう!? と訝しく思い、やっぱり息子は精神年齢が実年齢より低いんだろうと納得しました。

この前息子が、ペラペラペラペラ喋っていて、私と夫は呆れてもう聞き流しているって感じで、すると夫が、独身で子供なしの友人のとこに、5,6歳の甥っ子が遊びに来たとき、その子の声がバックグランドで絶え間なーく流れているって感じだった・・・と言っていた話をしたので、私は「どこの子も同じかぁ。じゃあうちの息子も"普通"なんだ」と言ったら、「5,6歳位だったらね。 息子は5,6歳の頃はそんなに喋らなかったでしょ。 今になって喋るようになってきたけど、10歳くらいだったら、今度は寡黙になる年頃だよ。」

つまり、10歳でようやく、5,6歳の精神(情緒)年齢に追いついたって感じなんですね、息子の場合。 聴覚障害で通常の子より聞こえにくいため(本人の脳に)入ってくる情報量が少なめ、自閉症スペクトラムのためちょっと異なる脳の発達。 特別な学校に通ってるし、親せきも近くにいないので、接する人や子供も限られた環境で10年生きてきたせいもあるかな。

それでもこれからは、子供ながらもっと自立できるように即していかないと。
にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ