ニュースを(スマホ依存状態で)見続け、ヨーロッパのコロナウィルス感染拡大の速さに恐々としていますが、政治家たちの決断も早く、実際の生活はというと、私たちが小さめの町に住んでいるからか、のんびりとして、スーパーの棚が空っぽになることもなく、小中学校も辛うじて閉鎖していないため、普段と変わりありません。

しかし、先々週の木曜日(3月12日)、息子を学校に迎えに行ったら同学年の女の子が見当たらない。 「L(同学年の女の子)と、R(Lの兄で同じ学校に通う6年)と、C先生が午前中に喉が痛いと咳をし出したので3人とも家に帰った。」

小中学校を閉鎖はしないが、風邪の症状が少しでもあるものは、その症状がすっかりなくなるまで自宅待機。 ゆえに3人はその後1週間学校に来ませんでした。 また子供が風邪をひいたら親も自宅待機だし、翌日学校に来たのは生徒3人に先生も3人。(通常生徒6人に先生6人。 しかし問題児の新クラスメートはその前からずっと学校に来ていない。)

さらに翌週になると、生徒二人に先生二人になってしまった!(そして、予定されていた保護者面談も再び流れた・・・) 水曜日は先生の研修日で学校休み(しかし研修はできなかったと思う)。 開店休業みたいな1週間。 しかも金曜日の午前中、学校から連絡があり息子の具合が悪いという! 気分が悪くて給食を食べたくないというので(自宅待機中の)夫が迎えに行き連れて帰りました。

しばらくトイレにこもる息子。 実はその週、便が緩めだと思っていました。 でも下痢とかではないし回数も1日1回。 軽い胃腸風邪? 土日様子見て、今週の月曜の朝、朝食を食べ学校に行く直前にトイレに行くとやはり緩かったので学校は休ませ。 その後具合が悪くなることはなく、便も出なかったので、翌日からは学校に行っています。 学校の方は先生も生徒もみんな(問題児抜かして)元気に戻ってきて、今週は通常通りのようです。

先週は、夫が自宅待機だったんですよね。 田舎町から大都市に電車通勤しているので、職場の方から(コロナウィルス感染を防ぐため)1週間自宅待機を命じられたのでした。 

1月にも1週間、2月2にも1週間風邪で休んで、3月にもまた・・・ それでストレスが溜まるのは私です。 昼食も作んなくちゃいけないし、家でゴロゴロしているだけだし、部屋の中は散らかるし、私は自分のペースで家事ができないし(こうしてブログ書くことも)。 ようやく仕事行ったと思ったら、息子が学校休むし。

コロナウィルスの影響では、息子の空手教室が状況が収まるまで閉鎖。 せっかく空手に対してすごく意欲的だったし、週に2回のトレーニングは息子のためにもとっても良かったのに。 今のとこ、それが一番の被害か。(夏の日本への帰省がどうなるか・・・それが一番の関心ごとと問題なのですが。)

今はまだ、これからどうなるか見守るしかないようです。(スマホ中毒が・・・)
にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ