いかん、これではいかんと思う、スマホ・・・

私がスマホを持ち始めたのはつい半年ほど前か(もっと前か)、必要にかられて。 こっちでは銀行とか交通機関の支払いとか、公共サービス類も全てスマホのアプリで行うようになってきたから、スマホがないと何もできない。

最初は主に電話やSMSの機能と必要なアプリを使うだけだけで、スマホでネットは見ていなかったのですが(画面が小さくて頭が痛くなる)。

タブレットも、息子がタブレットでゲームするから禁止にしていたのですが、冬休みに友達と会った際タブレットのオンラインゲームを再び解禁してしまい・・・

そして息子が学校に行ってるときは私がタブレットでネットや無料漫画を読むようになり、息子が使っているときは私はスマホでネットを見るようになり・・・

パソコンと違い、いちいち立ち上げる必要性も、机の前に座る必要もなく、手に取ってすぐ見れる。 そして、必要もないのに、どうでもいい事柄をダラダラ、ダラダラ見てる。

やめられない。

そんなとき、そんな風に見てたネットに「スマホは中毒になるように作られている」という記事があり、それは私だ~と怖くなり、スマホでネットを見るのは止めた!

ちょうどタブレットも壊れてしまい、オンラインゲームもできなくなったので、デジタル環境を見直し、ダラダラ止めて最優先事項から始めていきましょう。
にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ