日本のニュースでもようやく環境活動家の16歳、スウェーデンのグレタ・トゥーンベリさんが注目され始めたようですが・・・ 「そんなことしてるより学校行け」とか「大人や周りの思想に操られている子供」という意見もあり、特に日本ではそのような意見が強いような・・・

こっち(欧州)では、16歳だったら年齢上では法的には子供だけれど、自分の意見をしっかりもつ年齢。 自分で考え始めたことだろうに、なんで大人に操られていると思われるんだろう?? 子供はそ自分では考えられない、大人が操縦するものだから、という考えが根本にあるから?

息子は今9歳だけど、きちんとグレタさんの言うことを理解し賛同するのなら、金曜日に学校休んでストしていいよと親として言うし、学校(先生)も同じだと思う。 (そういえば、このニュースについて話してなかったなぁ。 今度話してみよう。) 実際にしている子に会ったことはありませんが。

でも一番悲しかったのは、アメリカのテレビ局がグレタのことを「両親に洗脳された精神障害のスウェーデン人の子供」と評したこと。

彼女は発達障害のアスペルガー症候群であることを公表している・・・

以前、彼女を表するこのような文も見かけました。
「ヨーロッパで9年生といえば、学校にもお化粧バッチリで通う大人っぽい女の子が多い中、グレタはおさげ頭で、化粧っ気もなく子供っぽい。そして、過激な内容のスピーチを無表情でする。この頃、マスコミで姿を見ない日はないほどの有名人だ。」
ヨーロッパ中に広がる「子どもたちのデモ」礼賛に覚える違和感 ドイツ在住の日本人ライターによるもの)

スウェーデンの9年生は「お化粧バッチリで通う大人っぽい女の子」は多くないと思うんですが。 まだ義務教育で勉強の方が優先で、学校さぼってストしている子も少ないでしょう。 

このライターが悪意を持って?「グレタはおさげ頭で、化粧っ気もなく子供っぽい。そして、過激な内容のスピーチを無表情でする。」と表現しているけれど、発達障害の女の子あるあるかもしれませんね。 身なりにかまわず、周りに合わせることなく、自分の思想を優先してしまう。 表情に乏しいのも典型的な自閉症スペクトラム。 

普通の大人からは、年頃の発達障害の女の子はこう見られえるのか・・・と思ってしまったのです。 化粧バッチリして環境のこと考えない女の子と、スッピンで環境問題に立ち向かう女の子。 世の中(アメリカと日本)には、前者を支持して後者を貶す大人が多いのか・・・ (ヨーロッパの記事はグレタ支持が圧倒的に多いのですが。 このドイツ在住ライターさんは日本人で日本向けに記事を書いているので「違和感」を持つのか。)

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ