今日から息子は3年生になり、新しい学校(発達障碍児のための特別支援学級)に通い始めました。 私の方は、3か月ぶりに持てた家で一人で過ごす時間です。 

長かった~夏休み・・・毎日24時間息子の相手。 6月半ばからだけど、その前に体験入学期間があって、その頃から自分の時間はないに等しかったので、賞味3か月ですよ。

夏休み2か月も必要ない。 子供にとっても、悪影響です。 2か月も学校なかったら、学校生活に復帰するのに時間がかかります。 今まで勉強したことも全部忘れています。 生活リズムも崩れまくりです。 日本の夏休みは宿題が沢山あり過ぎると言われますが、毎日課題をこなし勉強する習慣を持つためには夏休みの宿題必要だと思う。

これが義務教育期間、あと7年も続くかと思うと、本当にどう対処したらいいのでしょう。 

今日から新学期始まりましたが、水曜日ですよ。 なんで週の半ばに始まる!? 3日行ったら、また2日休みって。 教師に考慮しているのかもしれないが、生徒である子供のこと考えていないんじゃないか!? 休みがたくさんあって嬉しくても、これじゃあ勉強と生活リズムが身に付かない。

まずは3か月分の親としての愚痴、在住国の学校制度についての文句を吐き出さないと、前に進めないのでした。
にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ