昨晩は息子の寝つきが良かったなと思っていたら、夜中に起き出し私のベッドに潜り込んで来て、私が別のベッドに移動すると息子も起きてついてくる・・・ということを繰り返し・・・これは毎晩のようにあることだけど、それでもぐっすり眠れるときと、寝付けず睡眠不足になってしまうときがあり、今朝は寝れなかった上、朝の5時に夫が出勤の準備をしているとき、息子も一緒に起き出し、またベッドに戻ってきたんだけど、もう眠れないみたいで、暗いのが怖い怖い電気をつけてもいいかと騒ぎだし、私は後1~2時間ぐっすり眠りたかったし、寝不足ゆえに超不機嫌になり、「うるさい。電気付けないで!」と怒鳴り、息子は暗いのが怖いとピーピー泣き、私は寝ようとして不機嫌に怒鳴り、息子は私の上に乗ってくるはピーピー泣くわ、本当に勘弁してほしい。

いつまでこんなことが続くんだろう・・・

先日、息子を送って登校すると、来学年の入学希望者が保護者と一緒にS校の訪問に来ているようだった。 人工内耳をした男の子がうつむいていて、傍にお母さんらしき人が付いている。 0年か1年生の女の子が一生懸命に話しかけているけれど、男の子は下を向いたまま、お母さんらしき人が「この子はシャイなのよ」と言っている。 息子、おもむろにその子の傍に行き、こともあろうが人工内耳の外側に付いてディスクの部分を指でこづき、「僕は補聴器だけなんだ。 こんなバカな機械はついてないよ。」とベラベラベラベラ喋りまくる。 もう調子に乗っちゃっている。

私は怒り心頭だけど、どう対応したらいいか迷い(日本語で息子を罵倒したら、その子のお母さんは余計不審に思い気分を害するかも、と思い)、何も言わずにいたけれど・・・ 息子は自分が思っていることを、自分のことだけどベラベラ喋り、悪い言葉を使うのが面白くてカッコいいと思っているから、本当に相手のことを考えないし、傍にいる親のこっちが青ざめることばかり。 (後で、知らない学校に初めて来て心細くなっている小さい子の気持ちを考えること、バカという言葉は相手を気づ付け悲しい思いをさせること、自分は面白いと思っても相手はそう思わないこと等を話して聞かせたが、そのときはシュンとなって分かっているようだが、もちろん数歩で忘れ、同じことの繰り返し。)

別の日、朝一緒に登校すると、1年生の子たちがシャベルで雪かきをしていて、といっても雪はもう溶けてべちゃべちゃになっているんだけど、通り道の真ん中にべちゃべちゃ雪を集め、息子も一緒になって雪かきをし、チャイムが鳴り、今朝は校庭で朝の体操があるので生徒たちがそっちに移動し始めたとき、向こうに歩いていった息子が、一人のクラスメートの女の子を突き何か怒っている。 私は息子の名前を呼んだけれど、聞こえてない。

帰りに聞いてみると、その女の子が雪かきをした雪の上を歩いたから怒ったのだと。 皆できれいに雪かきしたのに、その上を踏んでいったのだと。 私は、雪はべちゃべちゃだったし、第一あそこは通り道の真ん中でしょ、通り道は歩くところなんだから!悪いのは彼女ではなくあなたなんだから、謝りなさいと説明した。

翌日、謝ったと言っていたけれど・・・ その女の子は大人しくて勉強もできる子だし、0年生のときは仲良かったのに、1~2年生になってからはその子のことを嫌い出しているよう。

やはり0年生のとき仲が良かったクラスメートの男の子のことも、1年生になってから嫌い出している。 相手の子は息子のことを友達だと思っているし、一緒に遊ぼうと思っているのに、息子がなぜ突然その子を嫌い出したのか、分からない。 (←発達障害あるあるなんだとか。)

かと思うと、0~1年生のときはまったく遊ぶことのなかった女の子と仲良くなり出したり。 その子のことを何かと助けたり手伝ったり、一緒に何かしたりしているようで、先日はその子から小さなルービックキューブを借りていた。

で、お礼に何か自分が持っているものを貸してあげたいと・・・ 息子が選んだもの。
presenttoagirl

地球儀パズル、スタンプ、そして小さなイコン。

キリストのイコンって・・・ 乗り物とか武器とかの男の子おもちゃではないものを、なんとか自分の持ち物から探した結果のようです。 (微笑ましい。 こういうときは、息子の行動にキュンときますね。 結局その子は、何もいらなかったそうです。)

さて、来週は1週間の冬春休みです・・・正確には、もう今日(金曜)の午後(12時で学校終わり)から休暇は始まるのですよね、私にとって・・・

息子が学校に行っていても何やらかすか気が気でないし、学校が休みだと私と常に一緒に行動だし、本当に休まる暇がないです。
にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ