ブログを書くのは久しぶり、何か月ぶり? 2か月振りかな? (正確には2か月半ですね。) 夏の間は、息子の夏休みと引っ越しで、てんやわんやでした。 今でもこの混沌は続いていますが(笑)。

息子のS校(難聴児のための特別支援学校)入学が決まり、S校がある町に新居(賃貸)をようやく見つけ、そこの契約は7月から始まり、住んでいたアパートの契約は9月いっぱいなので、7月から数回に分けて引っ越しをすることにしました。

しかし、息子の保育園を6月末で退園にしていたんですよね。 7月から学校が始まる8月下旬まで、1日中息子がまとわりついているから、引っ越しの準備もままならないし、どっかに遊びに連れていかなくちゃいけないし。 (まだ一人で遊ばせるのは無理。) ときおり友人家族に預けたりしましたが、みんなも夏休みだし。 (ああ、こんなことなら保育園の契約7月末までにしておけば良かった。 でも息子は、保育園は好きじゃなく、早く辞めたいとの希望だったし。)

また7月は、私のフリーランスの仕事がけっこう入ってしまい、夫の夏休みは8月からなので息子の世話は頼めない状況なのもキツかった。

引っ越しは、業者に頼まず、全て自分たちでしました。 第一弾は7月9日に友人が会社のトラックを借りてくれ、第2弾は16日、夫の兄が会社のトラックを借りて、普段あまり使わないものから搬送。 以前の住居はアパートの4階、今度の住居も4階、どちらもエレベーターなし。

それに荷物が、かなりの数。 何が一番多いかというと、夫の本とホビー関連! 私のものは比較的少ないですが、14年も同じところに住んでいると、なんだかんだ物は増えています。 それに私、勿体ないからと、なかなか捨てられない性質。 なるべくスッキリさせたかったんだけど、なんだかんだ持ってきちゃったものも多く、新居もあっという間に物で埋まってしまいました。

新居は一部屋増え(息子の部屋)、大きな納戸とクローゼット・ルームもあるし、床のフローリングは全て新しく、壁も全て白できれいに塗り替えられ、窓もブラインドも新品。 アパートの建物自体は古いのですが、内部は全て新しいです。 そして、部屋の中は明るく暖かい! 以前のアパートは、なんて暗くて寒かったんだろうと改めて思いました。 窓が大きく新しいし、隣の建物と距離が離れているので光がタップリ部屋の中に差し込むんですね。

小さな町なので、また私たちが住んでいるのが繁華街とは反対側なので、建物(アパート等)との間にスペースがあるのです。 以前は都会に住んでいたので、これは驚きで新鮮でした。 建物が密集していないので、ゆったりし、静かで落ち着いているのも、気に入っています。

近くに大型スーパーがあるので、買い物にも困らないし、駅まで5分(夫は長距離通勤となる)、息子の学校まで5分という立地も文句なしです。 (しかも4階だからか、家賃が安い。)

と、今は満足していますが、引っ越しまでは大変でしたし、引っ越してからも大変。 最終引っ越し日がなかなか決まらず、やきもきし、8月7日に再びお兄さんの助けを借り、無事終了。 夫も8月いっぱい(正確には7月最終週から9月の第1週までの6週間)夏休みをとったのですが、引っ越しに始まり引っ越しに終わるって感じで、仕事するより疲れていましたね。 その元凶は、引っ越しそのものより、常にまとわりつく息子だったのですが。

息子も遊ぶ友達はいないし、親はかまってくれないしで、かわいそうでした。 早く学校始まらないかな~とみんなで思っていましたよ。

私は、完全に生活の場を新居に移してからも、毎日以前の住まいに通って掃除。 その甲斐があり、インスペクションは1回で合格。 ほっ。

息子の学校は8月23日から始まり、夫の仕事は9月5日から始まり、今日はようやく自分の時間が取れ、ブログを書いています。

まだ部屋の中は、蓋が開いて中身が半分詰まった段ボール箱が散乱しているし、棚の中も、ひとまず入れたという状態だし、引っ越しはまだ完全には終わってないのですが。 (とても人様を新居に招待できる状態ではない。) 

8月は寒く(12℃)雨がたくさん降っていたのに、9月に入ってから気温が上がり(25℃)日に焼けるほどの晴天が続いているのも調子狂います。 夏物が仕舞えないし、部屋もインテリアを秋~冬にしようと思っても、外は夏日だし。 例年なら9月はずいぶん秋の気配になるのに。 新居に越して1か月ですが、すっかり整うのには、また1か月はかかるかもしれませんね。

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ