言語聴覚士さんからいただいた、一週間の月曜日から日曜日までが色分けされた表。

weeklytable

A4サイズとA3サイズをいただきました。 
ラミネート加工されているので、水性のサインペンで書き込んで消したり、ポストイットやセロテープで紙を貼ったり剥がしたりできます。

縦に7種類の色分けがされ、上に曜日が載っていて、その下の空欄に一週間のその日の予定などを書き込むようになっています。

例えば、月曜から金曜までは保育園、水曜日は歌のお稽古、土曜日はお友達の家に行く、など。

口で「今日は月曜で、明日は火曜日」「土曜にお友達の家に行くよ」と言っただけでは、分かりにくい。 このように色分けされていると、視覚から入ってきて、具体的に一週間のイメージが湧くようです。

予定の項目も、文字で書くのではなく、イラストを使った方が分かりやすいかと思います。 (特にまだ文字が読めない子の場合 ← うちの息子ですが。 また絵と文字を組み合わせると、字の解読の助けにもなるかな。)

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ