バイリンガルで聴覚障害と発達障害

5歳で感音性難聴が分かったバイリンガルハーフの息子、難聴学校に入学。 その後、発達障害(自閉症)の診断も出ました。 親としての備忘録、息子の成長の記録、欧州で暮らしているので日本とは言語も環境も異なりますが情報共有としてブログを始めました。

2022年08月

今年の夏は日本に行けたし、こっちに戻って来てからは夫側の祖父母の家にも何度も行き来したり、ちょうど年齢の近い子供達がいるけど、しばらく会っていなかった(私の)友達家族や、初めて会うことになる(夫の)友達家族との交流などもあり、コロナ禍でできずにいた体験や人たちとの出会いを息子に与えることができたかなと少々満足していたところ、水を差すというか、快く思ってない人が・・・

地元の友達Lとその母親。 夫と息子が遊びに行った土曜の朝、スマホを開くとLのママからメッセ。 うちは早寝で私もスマホは就寝の21時前に消すので前夜のうちに送られてたのかも。 SMS(ショート・メッセージ・システム)なのに、ズラズラーと長い文章・・・

「この夏中Lはお宅の息子に電話したりメッセージ送ってるのに一度も返事がなかった。夏に遊ぶ約束してたのに遊ばなかったじゃないの。Lはとても、とても傷ついている。あんなの友達じゃないと言っている。(中略。私はこんな風に説明したり慰めたりということや、Lが深く傷ついているとか延々と書いてあって。)メッセージを貰ったら返事を書く、電話を貰ったら電話に出る。それはとても大切なこと。SMSのやり取りは子供たちにとって重要なことです。8月1日に送ったSMSの返事が来たのは12日って、どういうこと。それも金曜はどこどこに、土曜はどこどこに行っているって書いてあって。(中略)この年齢の子供にとって友達はとても大切なの。とても大切なのよ。なのに、あなたの息子はLにとって良い友達ではありません。(延々と恨み言というか呪いのように続く・・・)あなたの息子は友達として良い子じゃない。それを知っておくべき。ご機嫌よう。」

最初チラッと目を通して、同じようなことがひたすら書いてある無駄に長い文のようで、よく分かってないまま放置。 後でしっかり読んだら、うわっ何これ・・・ 

だいたい、うちは夏休み中日本に行っていたし、そのことは息子もLに言ってあったし、その間こっちで登録してある携帯の電話番号は使えないようになっていた。 確かに私は内心、今年の夏は日本に行くのでLと遊ばずにすみ良かったーと思っていました。 8月1日に息子がLに「一週間前に日本から戻った」と、よせばいいのにメッセし、「じゃあ、遊ぼう」とLからきた返事を私と夫に伝えたんだけど、二人とも無表情&無言。 私も夫も文字(?)どおり「・・・・・」な態度しかできず。(内心、よせっ、やめてくれ、とお互い固まってしまった。)

息子は、マメな方ではないので、その返事はせずに放置していたらしい。 Lからの電話にも出ず(気が付かず)放置することも度々あるよう。12日は私と息子が夫の実家に行く電車内で電話が鳴って、Lからだったので、電話には出ず、息子にメッセを送るように促し、ちょっとやり取りさせてから電源を切りました。 なので8月1日の返事が12日って、誤解何だけど。 それにLは「新学期が始まったら中学に上がりV校に通い始めるって伝えたかったんだ」と書いてきて(Lが通っているG校は6年生までで、7年生からは息子のS校が付属しているV校に通うことなる。)息子も「じゃあ学校で会えるかもねー」と返事し、その時は仲良くチャットして終わりだったんだけど。

それでも、やっぱり私は嫌な気持ちになり、悶々としました。 どう返事を書いたらいいか、こっちも反撃の言葉は出てくるけど、やはり相手を刺激しないように、でもこちらに非は一切ないということを明確に簡潔に書くのが一番かと思い、翌日になってそのLママからのメッセを夫に見せ、自分が返事を書いて文法上間違っていないか、どういう表現がいいか確かめて、返信。

「この夏中は、6月半ばから7月まで、日本の私の実家にいて、その間(ヨーロッパからの)携帯電話の電源は切っていました。そのことは事前に息子もLに言ってあります。こっちに戻ってきてもパパの実家に頻繁に行っていて息子の電話の電源は切っていました。12日は電車の中で電話が鳴ったので出ることはできなかったのですが、息子は今日と明日はいないよとメッセージをLに送り、ちょっと二人でチャットした後電源を切りました。Lはただ単に夏が終わったらV校に通うことを伝えたかっただけと書いてきて、二人とも学校で会えるのが楽しみなようでした。なのでLが何故そんなことを言うのかわかりません。」

こっちにはこっちの都合があり、何も非難されるようなことしていないし、実際仲良くチャットしてたし、向こうも納得せざる得ないだろうと思ったら・・・ そうは問屋が卸さない人でした・・・ 

「でも、今日だってLの誘いを断ったのよ! いっつも、いっつも、用がある、時間がないとか言って、こっちの誘いを断る。 そんなのは、友達がすることじゃない。 LはK団体にあるゲームを「これはアイツがオーダーしたゲームだ」と言って機嫌が悪いくなるほどなの。 あなたの息子は悪い友達 (云々・・・ ひたすら自分たちが被害者でLが可哀想で、こちらを責める文が続くのですが、もう読み返すこともしなかったので詳しく思い出せないのですが。)

正論で返したのがまずかったのか? こっちが下手に出て謝れば溜飲を下げたのかもしれないが、いや図に乗るかもしれないし、そもそもこちらは悪くない。 「今日の誘いを断った」というのは、うちは金曜土曜と出かけていると返事してから、日曜に某都市で行われるフェスティバルに行かないかとLから誘いが来ていたらしい。 コロナ感染率が上がっているなか人混みなんかに行きたくないので、うちは行かないよ、と息子に言ってあった。

いやはや。 もちろん、こちらからはもう返事もせず。 ただ息子にはLのこと何と言おうか悩みました。 Lと接点があったK団体にはもう全然行っていないし(それがLたちにとっては、また不服だったのね)、P教会のアクティビティもLは中学生なので来ないだろうし、うちの息子ももう行かないだろうし(町の治安が悪くなり、金曜の夜に街中に行かせたくない)、あとはV校で顔を合わせる確率ってどれくらいだろう・・・

息子にはLのことは何も言わないまま、でも学校が始まったその週にもう息子とLはV校で顔を合わせてた!! カフェテリアで会い、フツーに仲良く言葉を交わしたらしい。 翌週も体育の時間に、お互い校庭で出会い、「今日はLとオンラインゲームすることになったよ」なんて言って、私も30分ならいいよと、30分して終わり。

夫とも話し、私たちはもうLと息子を遊ばせたくないし、K団体の活動やP教会のアクティビティに息子は行かせないことにし、でも学校で出会って話したりオンラインゲームをちょっとする分には、何も口出ししないことにしました。

このLママとの一件は、ちょっと余波があって・・・(続く)

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

息子の学校は先週の火曜日から始まり、夫は今週から仕事に復帰。 しかし、まだ夏休み気分が抜けない息子。 まだまだ、のらりくらりという感じ。 とにかく休みが長過ぎる。

日本から戻ってもまだ3週間夏休みが残っていて、でも友達が子供二人連れて、私たちが引っ越してから初めてうちに遊びに来てくれました。 上の男の子は息子より一つ年上の13歳なのですが、もう身長が170cm位あった! 妹は8歳で、しばらく見ない間にやはり成長していたけれど、二人ともすっごくシャイで無口。 しかし息子はけっこう人見知りなく喋ったり仲良く遊べる方で、最後には3人でゲームやって楽しそうに笑っていました。 

夫の趣味を通じての友人が隣国に住んでおり、夫と息子は遊びに行って、息子はその友人家族に初めて会ったのですが、みんなと打ち解け大歓迎を受けたそう。 というのも、その友人夫妻には8歳ぐらいの男の子と5歳くらいの女の子がいるのですが、男の子はつい最近ASD(自閉症スペクトラム)の診断を受けたそう。 以前からそのような兆候はあり、他の人が自分の家に来るのを嫌がり、不安定になったり閉じ籠ったりするのに、今回は息子と二人でゲームをして遊んだり、一緒に外に遊びに出かけ、夜遅くまで一緒にいて、帰らないで〜というほど。 翌日奥さんから夫にメールがあり「本当にありがとう! 自宅にお客様が来て、あの子があんなに嬉しそうに楽しんでいる姿、今まで見たことなかった!!」と感謝の言葉が連なっていました。

推しが強くないからか、息子は相手によっては柔軟に友達になれます。(いや、以前はそうでもなかったし、友達の好き嫌いもありますが。 でも、最近、気味が悪いくらい良い子だったりするのよね〜。)

あと夫の実家にも度々行って、おじいちゃん&おばあちゃんの手伝いをしたり、それなりにこっちでも充実させることができたかなーと思っていたら、それを面白く思っていない人物が・・・

以前にもブログに長々と書いてしまったことがあるLとそのママ

長くなるので、続きはまた・・・
にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

6月半ばに3年振りの日本へ、息子と二人で無事行って帰ってきました。 ちょうど日本の学校が夏休みに入るタイミングでこっちに戻ったのですが(やはり日本が夏休みの時期は飛行機代が高くなるので)、日本が更に猛暑になる前に、またコロナ感染が急激に増え始めた頃合いに離日したので、それはそれで良いタイミングだったともいえます。

息子の夏休みはまだ三週間残っていて、こっちに戻って最初の週は、家の中の掃除、日本の荷物の整理、洗濯、買い物、枯れ果てたベランダの仕切り直し・・・1ヶ月半の間に溜まっていたことの片付け。

次の週、今週からは夫も夏休みが始まり(それって私の負担が増えるということで・・・)、今日はここ内陸の気温が30度に上がるというので、夫と息子は海辺の夫の実家に行かせ、私は部屋の掃除と、久〜しぶりに自分一人の時間を過ごしております。 暑いと言っても、日本に比べれば涼しい。 冷房なくても家の中で過ごせます。

でもやっぱり暑くなってきた・・・

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

このページのトップヘ