S校復帰は順調かと思いきや・・・ 実はそうでもなかった。
先週の木曜日、午前の授業で算数の抜き打ちテストを行ったが、お腹が痛いとうずくまり息子はテストを受けなかった。 その後、昼食の時にトイレに閉じこもり先生が理由を聞いたところ「受けるべき授業(テスト)を受けなかった」ので自己嫌悪に陥り自分を責めていた。 先生が付き添い一緒に昼食をとった。 帰宅したとき落ち込んだ様子かもしれませんが、このようなことが学校でありました、というメールが担任からあった。 しかし、息子は木曜のことは何も言わなかったんですよね。 帰宅早々言ったことは、他の子が女子をいじめていた、なんてことで。 今思うと、自分とは関係ないことを話して紛らわせようとしたのかな。
S校に戻ってからの勉強はどう?授業で分からないとこある?ついていけそう?ってなことを聞いているのですが、いつも難しいところはない、って言っていたのです。 宿題はないと言うし、教科書など家に持って帰らないから、何を勉強しているのか、どれくらい理解しているのかが私には分からない。 聞いても、大丈夫というだけで、具体的なことが分からない。
そして昨日の日曜の夜(月曜に学校に行きたくない不安から)初めて打ち明けてくれたことは、算数の授業が分からないという事実。 しかし息子は、それを認めたくない、自分も他の子たちと同じくらい出来ると思いたい。 先生に聞くのは怖い。 分からない箇所は「?」と書いてそのまま、分からないままにしている・・・
息子は自尊心から「自分が出来ないと認めたくない」ものの、「自分はできないという」という認知のもと自己肯定感がものすごく低い。 誰も責めることなど何一つ言ってないどころか、いつも励まし助けようとしているのに、自分は出来ないダメな奴だと決めつける。 頑張ろうと努力をしないで、ちょっとやって自分は出来ないと貶める。 最初の一回で出来ないとと、もうそれでダメ。(それって、私の両親がそういうタイプで、父は物臭、母は自尊心が高すぎ何もやろうとしない、そして子供のことは自己肯定感を削ぐほど叱咤する。 で、私もそのような性格なのですが。 息子はそんなことにならないよう環境を良くしても、結局負の性格は息子に遺伝的に受け継がれているのか?)
それで空手教室も行かなくなっちゃし(コロナで通常の練習がなくなってしまったせいもありますが)。
算数は、B校では信頼関係を築いている先生から一対一で教えてもらっていたので、分からなければ聞けたけど、進み具合は遅かったと思います。 S校では、クラスメートは10人程とはいえ集団で勉強するのと、まだよく知らない先生ということもあり、授業は分からないまま過ごしていたみたいです。
これから算数の教科書は家に持って帰ってきて、私と一緒に予習復習をし授業についていけるようにしようと話しました。 でも、私が教えようとしても、息子は分からないとすぐに癇癪をおこし投げ出すから、それも問題。 先生に対しては大人しくしているが、大人しくしているだけで質問もしないし。 今(4年生)のうちに対処しないと、これからいろいろな面で難しくなってくると思うので、先生にも相談の場を授けてもらうことにしました。
先週の木曜日、午前の授業で算数の抜き打ちテストを行ったが、お腹が痛いとうずくまり息子はテストを受けなかった。 その後、昼食の時にトイレに閉じこもり先生が理由を聞いたところ「受けるべき授業(テスト)を受けなかった」ので自己嫌悪に陥り自分を責めていた。 先生が付き添い一緒に昼食をとった。 帰宅したとき落ち込んだ様子かもしれませんが、このようなことが学校でありました、というメールが担任からあった。 しかし、息子は木曜のことは何も言わなかったんですよね。 帰宅早々言ったことは、他の子が女子をいじめていた、なんてことで。 今思うと、自分とは関係ないことを話して紛らわせようとしたのかな。
S校に戻ってからの勉強はどう?授業で分からないとこある?ついていけそう?ってなことを聞いているのですが、いつも難しいところはない、って言っていたのです。 宿題はないと言うし、教科書など家に持って帰らないから、何を勉強しているのか、どれくらい理解しているのかが私には分からない。 聞いても、大丈夫というだけで、具体的なことが分からない。
そして昨日の日曜の夜(月曜に学校に行きたくない不安から)初めて打ち明けてくれたことは、算数の授業が分からないという事実。 しかし息子は、それを認めたくない、自分も他の子たちと同じくらい出来ると思いたい。 先生に聞くのは怖い。 分からない箇所は「?」と書いてそのまま、分からないままにしている・・・
息子は自尊心から「自分が出来ないと認めたくない」ものの、「自分はできないという」という認知のもと自己肯定感がものすごく低い。 誰も責めることなど何一つ言ってないどころか、いつも励まし助けようとしているのに、自分は出来ないダメな奴だと決めつける。 頑張ろうと努力をしないで、ちょっとやって自分は出来ないと貶める。 最初の一回で出来ないとと、もうそれでダメ。(それって、私の両親がそういうタイプで、父は物臭、母は自尊心が高すぎ何もやろうとしない、そして子供のことは自己肯定感を削ぐほど叱咤する。 で、私もそのような性格なのですが。 息子はそんなことにならないよう環境を良くしても、結局負の性格は息子に遺伝的に受け継がれているのか?)
それで空手教室も行かなくなっちゃし(コロナで通常の練習がなくなってしまったせいもありますが)。
算数は、B校では信頼関係を築いている先生から一対一で教えてもらっていたので、分からなければ聞けたけど、進み具合は遅かったと思います。 S校では、クラスメートは10人程とはいえ集団で勉強するのと、まだよく知らない先生ということもあり、授業は分からないまま過ごしていたみたいです。
これから算数の教科書は家に持って帰ってきて、私と一緒に予習復習をし授業についていけるようにしようと話しました。 でも、私が教えようとしても、息子は分からないとすぐに癇癪をおこし投げ出すから、それも問題。 先生に対しては大人しくしているが、大人しくしているだけで質問もしないし。 今(4年生)のうちに対処しないと、これからいろいろな面で難しくなってくると思うので、先生にも相談の場を授けてもらうことにしました。