バイリンガルで聴覚障害と発達障害

5歳で感音性難聴が分かったバイリンガルハーフの息子、難聴学校に入学。 その後、発達障害(自閉症)の診断も出ました。 親としての備忘録、息子の成長の記録、欧州で暮らしているので日本とは言語も環境も異なりますが情報共有としてブログを始めました。

2017年08月

学校が始まるちょっと前からか、息子の吃音が今までになく酷くなりました。 日本語でも、現地語でも。 日本では日本語のみ喋っていたわけですが、やはりどもることは日常的にあり、それは今までと変わらず。 ところが、ここ数日、どもってばかりで、いつ話し終えるのか分からないくらいので、最後まで話を聞かずに助け舟を出すほど。(いつもは息子が話し終わるまで待つが、こっちが息子が言いたいことを言葉にして言う。)

息子も吃音に関して自分で気づいており「ぼ、ぼ、ぼ、ぼく、ど、ど、どうして、こ、こ、こんな、しゃべりかたなの?」と私に問いかけるほど。

「ゆっくり、話したいことを考えてから喋るようにしてみたら?」と言ったからか、話す前に大きく口を開けて、話そうとすることを考えていてなかなか喋りだせないというリアクションまでするようになってしまいましゃいた。

この吃音は、環境の変化のせいか? 学校が始まり、まだ土日挟んで4日間しか行ってませんが、なんだか学校に慣れないようです。 昨日(火曜)の朝など、学校に行きたくないと言い出し、今までは私が学校に送りに行って門のところでバイバイしていたのが、昨日も今朝も昇降口まで来てと言うし。

昨日は夫が迎えに行き、帰り道散歩しながらいろいろ話したりし、「どうして朝、学校に行きたくなかったの?」と聞いたら、学校(の授業等)で自分が嫌だと思うことをするかと思ったから、と言ったそうで、それが何を意味しているのか分からないのですが、実際はそれはなかったそう。

学校の先生の一人も夫に、「昨日はちょっと悲しそうにしていた」と言ったそう。

それは誰か級友が意地悪するとか、そういうことではなく、私が送り迎えで見たところ、級友たちは夏休み前と変わらず、でも息子の方は級友たちとどう接したらいいのか戸惑っている感じ。

息子の方で、何かが変わったのかな?

日本では1週間ちょっと日本の普通の小学校に体験入学で通い、日本語でもコミュニケーションは難しかったにも関わらず、とても楽しんでいたし、私の友人の同じ年齢の子供たちとも、とても仲良く遊んでいた。 特にその友人の息子君とは、気が合ったみたい。

それから、日本に行く前後は以前住んでいた町(都会)でのお友達に会ったりしたけど、S校の子たちとはまったく交流がなかった。 そのせいもあるのかな? 

今住んでいる町(田舎)には、夏休み中の2か月、ほとんどいなかった感じなので、私自身も、この町での生活に違和感を感じるほど。 日本で盛り沢山の楽しい1か月を過ごした後なので、私自身も戸惑っているし、息子も同じなのかもしれない。

楽しいばかりではなく、やはり弊害もあり、息子は毎日目にする自動販売機、ガチャガチャ、100均のおもちゃ等にコントロールが効かなくなり、基本的には私と二人(私が四六時中全面的に息子の世話をする)という状況なので軋轢が出て、かなり大変でした。

私に対して暴力的になったり、やたら依存的になったり。

そのような変化について私が思うことを夫に話し、夫も息子の変化には気づき(夫は同僚が夏休みのため、8月~9月始めまで就業時間も長いし土日も出勤なので息子とゆっくり顔を合わす時間がない)憂慮しているのですが、もうしばらく見守るしかないかな・・・ 落ち着いていくのか、いろいろ変化していくのか・・・

私自身もです。
にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





やっっーと学校が始まった!

8月の初めに日本から戻ったのですが、現地の夏休みはまだ2週間残っていて、この2週間が長かった・・・
戻ってそうそうに息子が風邪をひき(日本は連日30℃以上の暑さでしたが、こちらは20℃に満たない寒さのせいか?)、あまり出歩けず。 夫は既に仕事で、休みの日は体調が悪く寝込んでいる状態なので、結局日本から戻っても、24時間毎日私と息子の密接(?)状態。

しかも、学校が始まった今日は木曜日。 2日行けば、また土日で2日休み・・・(夫は休日出勤)

私は自分のこと何もできないし、息子も私もお互いイライラしてしまいます。
こっち、夏休み長過ぎ。
丸2か月も休みだと、やはり子供たちも調子狂ってしまうんですよね。 息子は日本でインテンシブな1か月を過ごしたせいで、こっちの生活にもどことなく慣れず、学校のことも忘れているし。

「ちょっと、学校で習ったこと、きちんと覚えている? Rhyme (単語の韻を踏むこと。学校で韻を踏みながら単語学習をしていた)とか」と聞いてみたら、

「Rymeって何? (私、怖い顔) ・・・あ、あっー思いだした! Cat, Max?」
Cat, Hat だろーが! 全然忘れている。

はぁ、でも私も、日本が思いのほか充実していたので(といっても、自分のことは何もできなかったのですが)、こっちの生活に慣れるのが、ちょっと億劫です。

息子は今日から1年生。 学校に送りに行ったら、0年生のときの先生方二人と校長先生にお会いしました。 0年生のときの先生一人は1年生に持ちあがりで息子の担任、もう一人の先生はまた0年生担任なのですが、新入学の女の子の手をひいていました。 アジア系の子で、ものすごく緊張して
一言も喋らず、笑顔も見せず、先生の手にしがみついているだけ。 でも、すぐに慣れるかな?

息子も、まだちょっと要領が分かってないみたいだったんだけど・・・
にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

このページのトップヘ